はっちの体調悪化と回復

hatch

はっちが体調を崩してました。

 

4日くらい前に毛玉を吐きました。それは別に珍しいことではないのですが、それ以降、食欲がなく、嘔吐を繰り返しました。嘔吐と言っても、何も食べてなかったので、胃液しか出てきません。

しんどそうにしてたので、病院へ。血液検査の結果、特に異常はないけど、脱水症状になってるとのことで、皮下点滴を行ってもらいました。また、胃が荒れてるかもとのことだったので、吐き気止めと胃薬を注射してもらいました。

吐き気は止まったものの、食欲は全くなく、ずっとぐったりと寝てばかり。トイレに行く以外は起きません。トイレは、おしっこはいくものの、うんちはしようとするものの、まったく出てない様子でした。

便秘を疑い、翌日も病院へ。でも、前日よりは少し元気になってたようで、それでも食欲はまだなかったので、点滴と、あと便秘にはなってなかったようなので、季節の変わり目で体調を崩しただけだろうということで、念のため抗生物質の注射。

 

水分を取ってないので、ウエットフードをあげてみてとのことでしたので、ウエットをあげてみると、無事食べてくれました!! その後、ドライも食べてました。ほっと一息です。

 

はっちは、よくおもちゃを噛んで飲み込んでしまうことがあるので、今回も誤食を疑いました。だけど、なくなってるおもちゃも特になかったので、おかしいなとは思ってました。

便秘じゃないとのことで、誤食ではないことが確定し、ほっとしています。

今も、絶好調には戻ってないものの、ずいぶん元気になり、にゃーと鳴くようにもなりました。

 

おもしろいのは同居猫なな。ななちゃんはいつもはっちとけんかしてます。だけど、元気のないはっちを心配し、くんくんにおいをかいだり、つんつんしたり。そして無反応なので、しゃーっと威嚇してみたり、それでもはっちはスルーするので、そうとう不審がってました。やっぱり心配してくれてるのね、ななちゃんも。いつも取っ組み合いしてるけど、仲が悪いわけじゃないのね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です